ファイナンシャルプランナー

●ファイナンシャルプランナーとは
財産の状況や家族構成などの情報を基にライフプランに即したファイナンシャルプランを作成したり、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする人のことです。

現在日本においては、ファイナンシャル・プランナーとなるために必要な公的資格はありません。

今現在ファイナンシャル・プランナーと称している方々は、
ファイナンシャル・プランニング技能士1,2,3級
金融渉外技能審査合格者(2001年に廃止)
☆NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が認定する民間資格(CFP資格AFP資格
のどれかを所持している人がほとんどです。

※ちなみに、ファイナンシャルプランナーと名乗ること自体に法的な規制はありませんが、ファイナンシャルプランニング技能士は国家資格になるので資格を持っていない人が「ファイナンシャルプランニング技能士」と名乗ることはできません。


●ファイナンシャルプランナーの業務
ファイナンシャルプランナーの業務は、主に2種類に分けることができます。

☆企業系ファイナンシャルプランナー
銀行、郵便局、証券会社、生命保険会社、損害保険会社など金融機関に勤務して、自社の金融商品を販売することを目的に、顧客のライフプランを組み立てています。

☆独立系ファイナンシャルプランナー
弁護士や税理士などと同じように、時間当たりでの相談や会員契約(顧問契約)をしたり、株式や投資信託の証券仲介業、保険中立人資格もある場合は生命保険、損害保険の販売等があります。




ファイナンシャル・プランニング技能士



●ファイナンシャル・プランニング技能士とは
指定試験機関の社団法人金融財政事情研究会またはNPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が実施するファイナンシャル・プランニング技能士に関する学科及び実技試験に合格した者のことです。

●受験資格
☆1級学科試験
2級FP技能検定合格者でFP業務に関し1年以上の実務経験者
FP業務に関し実務経験5年以上
厚労省認定金融渉外技能審査2級合格者でFP業務に関し1年以上の実務経験者

☆1級実技試験
1級学科試験合格者
日本FP協会のCFPの認定者及び審査試験合格者

☆2級(学科・実技共通)
3級技能検定合格者及び厚労省認定金融渉外技能審査3級合格者

☆3級(学科・実技共通)
特になし
この記事へのコメント
男性が主役の素人ホストでは、男性のテクニック次第で女性会員様から高額な謝礼がもらえます。欲求不満な人妻や、男性と出会いが無い女性が当サイトで男性を求めていらっしゃいます。興味のある方はTOPページからどうぞ
Posted by 素人 at 2009年06月23日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。